化学工学会第52回秋季大会

材料・界面討論会ポスター発表部門

「材料創製と界面研究の最前線」

 

ポスター賞受賞者(敬称略,ポスター番号順)

PA202 「気液界面の鋳型晶析場で析出する有機結晶粒子群の核化促進手法

トゥムールバータル ボロルウヤンガ (東京農工大学)

この度は、化学工学会第 52 回秋季大会にて優秀ポスター賞に選出していただき、大変光栄に思っております。ポスターを審査いただいた先生方、学会関係者の皆様に感謝申し上げます。初めてのオンライン学会でしたが、研究内容について多くの方々と熱く議論することができ、大変貴重な経験となりました。様々なご質問やご助言をくださった皆様からの学びを今後に生かし、さらなる研究の発展のため日々精進してまいります。最後に、日々ご指導いただいております滝山教授、甘利助教、先輩方および研究室のメンバーに厚く御礼申し上げます。

PA214レゾルシノール・ホルムアルデヒドを原料とする新規なセシウムイオン吸着剤の創製」 

櫻木 隆次 (兵庫県立大学)

この度は化学工学会第52回秋季大会にて栄誉ある優秀ポスター賞に選出いただき誠にありがとうございます。当日は発表の中で様々なご質問やご意見を頂き、自身の研究内容について議論させていただける貴重な機会となりました。またご助言も多く賜り質疑応答を通して多くの学びを得ました。今回の受賞を励みに今後も研究活動に精進してまいります。この場を借りて、日頃から指導いただいている先生方および研究室の皆様にも厚く御礼申し上げます。

PA233UiO-66を利用したZrO2被覆SAPO-34ゼオライト触媒の開発

藤本 侑吾 (大阪大学)

この度は、化学工学会第52回秋季大会にて優秀ポスター賞に選出していただき誠にありがとうございます。当日は、多くの先生方から貴重なご意見やご助言を賜り、非常に有意義な時間を過ごすことができました。この受賞を励みに、より一層研究に努めてまいります。最後に、日頃からご指導をいただいている西山先生、内田先生、三宅先生および研究のメンバーに感謝申し上げます。

PA238低密度ポリエチレン分解に向けた構造欠陥導入ゼオライト触媒の開発

國領 伸哉 (大阪大学)

この度は、化学工学会第52回秋季大会にて優秀ポスター賞に選出して頂き、大変光栄に思っております。コロナ禍で開催が厳しい状況の中、多くの方々と議論させていただける機会をご用意していただいた関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。学会中に皆様から頂いた貴重なご意見を参考に、より一層研究に励んでまいります。最後になりますが、日頃からご指導くださっている西山教授、内田准教授、三宅助教をはじめ、先輩方および研究室のメンバーに感謝申し上げます。

PA246両親媒性イオン液体とアニオン性界面活性剤から成る水性二相系の挙動解析

渡瀬 崇及 (大阪大学)

この度は、化学工学会第52回秋季大会にて優秀ポスター賞に選出していただき、大変光栄に思います。オンラインでの開催だったことで多くの先生方と質疑を交わすことができ、また様々な分野の先生方からコメントを頂いたことで、自身の研究についての幅広い視点を養うことができたと感じています。特に、化学工学に関する最新の知見を得たことで、自身の研究の展望について考えるいい機会になりました。今後も、本学会での学びを活かして、自身の研究に尽力して参りたいと思います。最後になりましたが、日ごろから熱心に指導していただいた、馬越先生、岡本先生、渡邉先生及び研究室の仲間たちに厚く御礼申し上げます。

PA250Flexible MOFの成形加工に起因した緩慢なゲート吸着挙動の理解

有馬 誉 (京都大学)

この度は,化学工学会第52回秋季大会にて優秀ポスター賞に選出していただき,誠にありがとうございました。私自身あまり慣れていないポスター発表でしたが,多くの先生方からご質問やご助言を賜り,とても貴重な経験となりました。今後は,皆様から頂いたご意見を参考に,より良い研究ができるよう努めてまいります。最後になりますが,日頃からご指導くださる宮原先生,渡邉先生,平出先生はじめ,研究室のメンバーに厚く御礼申し上げます。

PA253「X多相乳化-液中乾燥処理による脂質ベシクルへの造影剤内包化と水溶性乳化剤の添加効果

緒方 夢人 (東京都市大学)

この度は化学工学会第52回秋季大会ポスター賞に選出していただき至極光栄でございます。昨年に引き続きオンライン上でのポスター発表となりましたが、多くの先生方と議論を交わすことができ、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。自身の研究をポスター賞という形で評価して頂き、これまでの成果が実を結び非常に嬉しく思います。本研究を進めるにあたり、日頃からご指導くださる黒岩先生をはじめ研空室の仲間そして両親のサポートがあってこその受賞ですので、皆様に深く感謝申し上げます。

PA254Cholesterolと非イオン界面活性剤からなる自己集合体の階層的疎水性の違いによる分子の局在性への影響

太田 ひかる (奈良工業高等専門学校)
この度は、化学工学会第52回秋季大会にて優秀ポスター賞に選出して頂き、誠にありがとうございました。多くの方々が研究内容に関心を持ってくださり、様々な意見を頂くことができ大変良い機会となりました。今後も、皆様から頂いた貴重なご意見を参考に、より一層研究に励んでいこうと思います。最後になりますが、日頃からご指導くださる林先生をはじめ、先輩方および研究室のメンバーに感謝申し上げます。

 

 

以上、受賞者の皆さん、おめでとうございます。