化学工学会第51回秋季大会

材料・界面討論会ポスター発表部門

「材料創製と界面研究の最先端」

 

ポスター賞受賞者(敬称略,ポスター番号順)

PA201「PNIPAMコポリマーナノゲル分散液の昇温型ゲル化挙動に対する共重合比の影響」

小川 真矢(佐賀大学)

この度は化学工学会第51回秋季大会にて優秀ポスター賞を賜り、誠にありがとうございました。ポスター発表では、様々な視点からご質問やご助言を賜り、活発な議論をすることができました。議論から得た多くの学びを今後に活かし、より一層研究に励んでいきたいと思います。最後に、日頃からご指導いただいている森貞准教授および研究室のメンバーに感謝申し上げます。

PA212「Far-field couplingの効果的な発現のための金属ナノ粒子空間配置デザイン」

長谷川 将史(東北大学)

この度、化学工学会第51回秋季大会にて優秀ポスター賞に選出していただき、大変光栄に思っております。このような状況の中、多くの方々と議論させていただける機会をご用意していただいた関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。ポスター発表にて皆様から頂いた貴重なご意見を参考に、より一層研究に励んでいこうと思います。最後になりますが、日々ご指導いただいております長尾教授、菅准教授、渡部助教をはじめ、先輩方および研究室のメンバーに感謝申し上げます。

PA222「外場応答性を有するリン脂質巨大分子集合体の発色特性に対する影響因子」

松本 淑京(東京都市大学)

この度は、化学工学会第51回秋季大会にて優秀ポスター賞に選出していただき、誠にありがとうございます。大変嬉しく存じます。初めてのオンライン学会で不安でしたが、多くの方々が研究内容に関心を持ってご質問やご助言してくださり、大変良い経験となりました。今回の賞を励みとし、またこの賞に恥じぬよう、より一層研究活動に努めてまいります。最後になりますが、日頃からご指導くださる黒岩先生をはじめ、先輩方および研究室のメンバーに感謝申し上げます。

PA226「N2O除去のためのゼオライト吸着剤の開発」

山下 桂汰(東京大学)

この度は、化学工学会第51回秋季大会にて優秀ポスター賞に選出していただき誠にありがとうございました。今回のポスター発表では専門外の方でも興味を持ってもらえるように、天然ゼオライトの吸着挙動が大きく異なることを発見したときの感動を強調して説明しました。実際に、非常に多くの方々が研究内容に関心を持ってくださり、議論させて頂ける機会を持つことができ、大変貴重な経験となりました。今後もさらなる研究の発展のため日々精進してまいります。最後になりましたが、日頃からご指導くださった大久保先生、脇原先生、佐野先生、伊與木先生、劉先生をはじめ、先輩方および研究室の皆様に厚く御礼申し上げます。

PA233「POSS添加がポリプロピレンの結晶化挙動に与える影響」

松田 和士(京都大学)

この度は化学工学会第51回秋季大会にて優秀ポスター賞に選出していただき、誠に有り難うございます。発表当日は、多くの先生方から発表内容について様々なご質問やご意見を賜り、私にとって大変貴重な機会となりました。このような光栄な賞を頂き、身の引き締まる思いであると同時に、今後も精進しさらに研究を前へ進めていこうと気持ちを新たにしました。日頃からご指導くださった大嶋先生、引間先生はじめ、研究に御協力いただいた方々皆様にこの場をお借りして心から感謝申し上げます。

PA246「機能性表面を作製するフッ素コーティング法の開発」

槌井 貴嶺(神戸大学)

この度は、第51回化学工学会秋季大会にてポスター賞に選出していただき誠にありがとうございました。今回の化学工学会はオンラインでの開催となりましたが、多くの方に視聴していただき、自分の研究について議論させていただいた大変貴重な時間となりました。発表中、慣れない点も多々ありましたが、最後までご視聴いただきありがとうございました。この受賞に甘んずることなく、今後も研究に打ち込みたいと思います。最後に、ご指導いただいている丸山達生教授および研究にご協力いただいている方々皆様に深く感謝申し上げます。

PA251「大面積で均一な反射色を有する伸縮性コロイド結晶フィルムの作製」

田島 寛之(横浜国立大学)

この度は化学工学会第51回秋季大会にて優秀ポスター賞に選出して頂き、誠にありがとうございました。ポスター発表では、オンライン上での開催ではありましたが、多くの方々と研究内容について議論を交わすことができ、大変良い経験となりました。今後、今回頂いた意見やアドバイスなどを生かし、研究により一層取り組んでいきたいと思います。最後に、日頃から研究にご協力頂いている研究室のメンバーに厚く御礼申し上げます。

PA255「水熱反応場における金属酸化物表面修飾反応のメカニズム解析」

尾村 悠希(東北大学)

この度は、優秀ポスター賞に選出していただき誠にありがとうございました。当日は研究内容について多くのご質問やご助言を頂き、今後の研究を進めるにあたって大変貴重な時間を過ごすことができました。この受賞を励みにしてより一層研鑽に努めていきたいと思います。最後になりますが、日々ご指導下さっている阿尻教授、笘居准教授、成助教、横助教および研究室のメンバーに感謝申し上げます。

PA258「金属イオン還元細菌によるPdナノ粒子の室温合成と不均一触媒への応用」

坂東 和弥(大阪府立大学)

この度は化学工学会第51回秋季大会にて優秀ポスター賞に選出していただき、誠にありがとうございます。新型コロナウイルスの影響でオンライン開催となりましたが、発表当日は多くの方々と研究内容について議論し、貴重なご意見やご助言をいただくことができました。今後もこの賞を励みに研究に日々精進してまいります。最後になりますが、日頃からご指導くださった小西康裕名誉教授、野村俊之教授、斎藤範三氏および研究室のメンバーに厚く御礼申し上げます。

PA266「1-ブタノール存在下での高水熱耐久性ZSM-5ゼオライトの高速合成」

吉岡 達史(東京大学)

この度は化学工学会第51回秋季大会ポスター賞を受賞させていただき大変光栄に存じます。オンラインという前例のない開催形態で無事に発表することができるか不安に思っていましたが、当日は高耐久ゼオライトの高速合成について多くの方に発表をさせていただくことができ、質疑応答を通じて今後の研究を進めるうえで大変貴重なご意見をいただくことができました。本研究を進めるにあたり指導していただいた大久保先生、脇原先生、佐野先生、伊與木先生、劉先生およびその他の研究室メンバーに改めて深くお礼申し上げます。