化学工学会第50回秋季大会

材料・界面討論会ポスターセッション

「材料創製と界面現象の新展開」

 

ポスター賞受賞者(敬称略,ポスター番号順)

PA203 「バイオ燃料電池の高電流密度化に向けたアントラセン二量体-メディエーター複合体の開発

石井 理子 (東京工業大学 物質理工学院 応用科学系)
この度は優秀ポスター賞に選出して下さり,誠に有難うございました。ポスター発表では,多くの方が研究内容に関心をもって下さり,議論を深められましたことを嬉しく思います。今後もこの賞を励みに研究に邁進して参ります。最後に,ご指導頂きました,山口教授,田巻准教授,宮西特任助教,吉沢准教授,および研究室の皆様に厚く御礼申し上げます。

PA207微小pH応答性超分子ゲル化剤を用いた新規ガン治療法の開発」 

山本 翔太 (神戸大学大学院 工学研究科)
この度は,ポスター賞に選出していただき誠にありがとうございました。この化学工学会は,大学の方や企業の方など多くの人々に自分の研究を発表し議論し,さらにそれがポスター賞という結果で評価される大変貴重な経験となりました。今後もこの授賞に甘んずることなく日々研究に打ち込んでいきたいと思います。最後に,ご指導いただいている丸山 達生 准教授および研究に御協力いただいた方々皆様に感謝申し上げます

PA211高分子電解質修飾シリカ粒子を用いた単粒子膜作製における基板表面の親・疎水性の影響

林 実樹 (佐賀大学大学院 工学系研究科)
この度は第50回化学工学会秋季大会にて優秀ポスター賞に選出して頂き,誠にありがとうございました。ポスター発表では,多くの方々と議論させて頂ける機会を持つことができ,大変良い経験となりました。皆様から多くの貴重な意見を頂くことができたため,今後の研究を進めることがますます楽しみになりました。最後に,日々ご指導いただいている森貞先生および研究室のメンバーに感謝申し上げます。

PA223複合型多孔性錯体(MOF)微粒子のフロー式合成と吸着特性評価

仲谷 郁哉 (京都大学大学院 工学研究科)
この度は化学工学会第50回秋季大会にて優秀ポスター賞に選出していただき,大変光栄に思っております。発表当日は,多くの先生方や学生の皆さんから研究内容について様々なご質問やご助言を賜り,今後の研究に対するモチベーションを高くすることが出来ました。ありがとうございます。最後になりますが,日頃からご指導くださった宮原教授,田中准教授,渡邉講師,平塚特定助教をはじめ,先輩方および研究室のメンバーに厚く御礼申し上げます。

PA233浸透速度法を用いた微粒子のHansen溶解度パラメータの測定

加藤 佑紀 (関西大学 理工学研究科)
化学工学会第50回秋季大会において,優秀ポスター賞という大変素晴らしい賞を賜り,光栄に存じます。また,ポスター発表では大学の方や企業の方など非常に多くの方々が研究内容に関心を持って質疑してくださり,今後の研究方針を決める上で大変貴重なご意見を頂くことができました。最後になりましたが,御指導御鞭撻を賜りました山本秀樹教授、堤慎一氏をはじめプロセスデザイン研究室の皆様方の御協力なしでは得られなかった結果であり,大変深く感謝しております。今後もさらなる研究へと発展させることができるように取り組んでいきたいと思います。

PA238微小空間での粒子配向制御に向けた金ナノロッド複合中空粒子の合成

黒田 昂太郎 (東北大学大学院 工学研究科)
この度,幸運にも優秀ポスター賞を受賞させていただき大変光栄に思っております。会場では多くの方が研究内容に関心を持ってくださり,さまざまな角度から有益なアドバイスを頂きました。この賞をきっかけに今後はより一層研究に励んでいこうと思います。最後に,日頃からご指導くださる先生方および研究に協力して頂いた皆様に厚く御礼申し上げます。