化学工学会第48回秋季大会

材料・界面討論会ポスターセッション「機能材料と界面現象の最先端」

ポスター賞受賞者(敬称略,ポスター番号順)

LP202 「単分散液滴配列を用いたマクロポーラスフィルムの新規作製法」

岩井 陽典 (大阪大学基礎工学研究科)
この度はポスター賞に選出して頂き、誠にありがとうございました。授賞式会場を勘違いし、授賞式に遅れたおかげで、私が笑ってコラえてに出演したことを皆様に改めて報告することができ、光栄に思っております。今後もこの受賞を励みに、より一層研究活動に研鑽を積みたいと思います。

LP213「コロイド粒子の気泡への付着挙動の直接観察とモデリング」 

新井 希 (京都大学大学院工学研究科)
このような名誉ある賞を頂き光栄に存じます。受賞はさることながら,多くの方が研究内容に興味を持ち議論を交わして下さったことに大きな喜びを感じました。様々なことを学ばせて頂き,また今後の励みを賜り大変意義深い経験となりました。最後に,日々ご指導頂いている先生方,発表を聞いて下さった方,このような場を設けて下さった方々に厚く御礼申し上げます。

LP239「ポリメラーゼ連鎖反応を用いた金ナノ粒子/DNAネットワークゲルの作製」

永口 侑香(神戸大学大学院工学研究科)
この度はポスター賞に選出して頂き誠にありがとうございました。ポスター発表では様々な角度からご指摘やご助言を頂くことができ、大変有意義な時間となりました。今後も受賞を励みとして、研究により熱心に取り組んでいきたいと思います。最後になりましたが、日頃より私たち学生と向き合い、指導してくださる丸山達生 准教授および研究に協力して頂いた皆様に感謝申し上げます。

LP253「硝酸銀/クエン酸ナトリウム系における銀ナノ粒子形成メカニズムの解明」

山本 利彦 (山形大学大学院理工学研究科)
昨年に続き,ポスター賞に選出して頂き,ありがとうございました。昨年の報告を発展させた内容でしたが,その進捗を評価頂き,驚く反面,大変光栄に思います。日々ご指導頂いている宍戸先生をはじめ,実験の手伝いや研究内容の相談に付き合って頂いた研究室の同期,後輩達に深く感謝申し上げます。

LP266「直流電場下における油相中のマイクロコイルの周期運動」

平松 和也(同志社大学大学院理工学研究科)
この度は,ポスター賞に選出して頂き,誠にありがとうございました。自信を持って興味深いと考えているこの研究が評価されたことは大変うれしく思います。この研究は多くの方との共同研究の成果であることから,マイクロモーターグループのメンバー全体でとった賞だと考えております。この研究に関わる皆様に多大なる感謝を申し上げるとともに,今後もこの賞を励みに,より一層研究に励みたいと考えております。

LP270「自己組織化による螺旋構造形成を用いたCNTの配向制御」

前 慶祐(同志社大学大学院理工学研究科)
この度はポスター賞に選出して頂き、誠にありがとうございました。名前を呼ばれたときは驚きと言葉に表せないほどの嬉しさでいっぱいでした。本研究は新規テーマとして与えていただいた研究で、苦労することが数多くあり、辛い時期も正直ありました。それでもここまでやってこれたのは塩井先生、山本先生、吉川先生そして研究メンバーの手厚いご指導やサポートのおかげです。今後もポスター発表でのご指摘やご助言を活かし、更なる研究の発展のため精進していきたいと思います。