化学工学会第47回秋季大会
材料・界面討論会ポスターセッション「材料創製と界面制御の最前線」

 

ポスター賞受賞者(敬称略,ポスター番号順)

ZB2P01 「高分子液膜の乾燥に伴う分子スタッキングと光増強効果」

 清水 翔太 (九州工業大学大学院)
この度はポスター賞に選出して頂き、誠にありがとうございました。発表を通じて多くの方にご指摘やご助言を頂きいろいろな観点で研究について考えることが出来ました。この経験を糧にこれからの研究活動を頑張っていきたいと思います。最後になりましたが日頃より指導して頂いた先生方、先輩方、発表を聞きに来てくださった皆様に厚く御礼を申し上げます。 

ZB2P04「サスペンションゲル化法を用いた酵素固定化多孔質ゲルの開発」 

佐藤 龍一 (東京農工大学大学院)
この度は、このようなポスター賞に選出して頂き、誠にありがとうございました。まさかこのような賞を頂けるとは思っていなかったため、とても驚き ました。この賞を頂けたのは、熱心に指導して頂いた徳山英昭准教授のおかげです。これを励みに、日々の努力を怠らず、より多くの研究成果をあげていきたいと思います。

ZB2P39「急性心筋梗塞診断用分子認識膜へ向けたペプチド固定化ポリマーの開発」

 市橋秋人(東京工業大学大学院)
この度は化学工学会第47回秋季大会にてポスター賞に選出して頂き、大変光栄に思います。審査員の皆様、並びに私のポスター発表に興味を持って頂いた方々に深く感謝を申し上げます。多岐に渡るご助言を頂き、非常に有意義な経験をさせて頂きました。今後もこの受賞を励みに、より一層研究活動に研鑽を積みたいと思います。

ZB2P48「クエン酸イオンと銀イオンによる白色沈殿からの銀ナノ粒子調製」

 山本 利彦 (山形大学大学院)
この度は,ポスター賞に選出して頂き,ありがとうございました。大変光栄に思います。今回の発表内容は,実験中に何となく気付いていたことを整理・再確認した内容でした。この結果に慢心せず,日々の観察を大切にし,今後も研究活動に励みたいと思います。日々ご指導いただいている先生方,当日発表を聞きに来て頂いた方々に感謝申し上げます。

ZB2P51「Layer-by-Layer法を用いた新規分解性ポリアニオンとタンパク質からなる抗菌性薄膜の開発」

 平岡隆一(神戸大学大学院)
今回このような賞を頂き、大変光栄に存じます。受賞の対象となった研究は、新規分解性高分子の開発とその応用に関するものであり、学部4年生の頃から取り組んできたテーマでした。その研究成果を評価して頂いたことは、今後の研究生活においてこの上ない励みとなります。最後に、これまでご指導,ご鞭撻を賜りました丸山達生准教授をはじめ、多くの方々に感謝申し上げます。