化学工学会第45回秋季大会
材料・界面討論会ポスターセッション「材料創出と界面制御の新展開」

 

ポスター賞受賞者(敬称略,ポスター番号順)


ZE2P28


今井 健太 (九大院工)
相転移型ビニルアミン含有ポリマーを用いた二酸化炭素吸収剤の開発

『今回、ポスター賞を頂けたことは本当に嬉しく思います。一人でも多くの方に、自分の研究について興味を持ってもらえるように 頑張りました。発表を聞きに来てくださった方の質問・指摘はどれも興味深いもので、今後の研究の参考になりました。研究進展のため、 より一層努力します。ありがとうございました。』                                                                            

 

ZE2P31


相園 竜史 (広大院工)
高分子ゲルを反応場とした酸化鉄ナノ粒子の作製

『この度は、ポスター賞という大変すばらしい賞に選出して頂き、誠にありがとうございました。研究に関しましてはうまくいかず、 私自身何度もくじけそうになったこともありましたが、今回このような形で皆様に評価して頂くことで大きな自信と励みになりました。 この結果に満足せず、残りの学生生活、精一杯研究活動に励んでいきたいと思っております。最後に日頃から懇切丁寧にご指導くださいました 先生方に深く感謝し、心より御礼申し上げます。』

 

ZE2P37


廣田 あゆみ (東北大院工)
多孔質シリカコート金ナノ粒子触媒のワンポット合成

『この度はポスター賞に選出して頂き、大変光栄に思っております。初めての学会に、当日は不安や緊張もありました。 しかし、発表を通して多くの方にご指摘やご助言を頂き、自分だけでは気づかなかった視点から研究について考えることができました。 この賞を頂けたことを励みとし、今後も研究に取り組んでいこうと思います。最後に、このような場を設けてくださった皆様、 ご指導頂いております先生方、先輩方、ともに研究活動に励む同期の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。』

 

ZE2P38


朝日 優介(京大院工)
マイクロ空間におけるSiO2@Auコアシェル複合ナノ粒子の形成メカニズムの解明

 『この度はポスター賞に選出していただき、ありがとうございました。私は『学会に参加し、多くの人に発表を聞いてもらう』という 目標を持ち、研究に取り組んできたため、この学会に参加することができ、さらにこの様な賞までいただけたことを大変光栄に思います。 研究中はなかなか思うような結果が出ない時期もありますが、これを励みにこれからも頑張っていきたいと思います。 最後になりましたが、日頃より指導してくださった先生方、発表を聞きに来てくださった皆様に厚く御礼を申し上げます。』

 

ZE2P41


竹内 洋貴 (同志社大院理工)
反応拡散によって形成する構造性微粒子の形成機構解明

『この度はこのような賞を頂き、大変光栄に思います。私が研究しているコアシェル粒子は反応拡散のみを用いているため、わずか1ステップでの 形成が可能です。今後は、形成メカニズムを解明していき、将来的には実用的な成分を用いたコアシェル粒子の作製を見出していきたいです。 また、この賞を頂けたのは、熱心に指導して頂いた先生方のおかげです。本当にありがとうございました。そして、審査をしてくださった先生方にも御礼を申し上げます。 この賞をきっかけに研究室全体をボトムアップし、更なる発展のために精進していきます。』

 

ZE2P51


天野 雄太 (九工大院工)
黒鉛/色素分散高分子溶液フィルムの乾燥過程におけるフォトルミネッセンス測定

『この度は、ポスター賞に選出して頂き、大変嬉しく、また光栄に思っております。まさかこのような賞を頂けるとは思っていなかったため、とても驚きました。 他大学や企業の研究者の方々から多くのご意見、ご指摘を頂き、今後の研究に対する大きなモチベーションを得ることができました。指導してくださった先生、先輩方に感謝いたします。 ありがとうございました。』